<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 フジ医療器(大阪市)は5日、静岡県在住の70歳代の男性が同社のマッサージ器を使用中、窒息して死亡する事故が1月に発生していたと発表した。

 もみ玉を覆う布カバーを切り取った状態で使用し、首に巻いていたマフラーが駆動部に巻き込まれたことが原因という。適正な使用方法と異なる使い方をしていたことが原因であるため、同社はリコール(回収・無償修理)はしないという。

 ただ、布カバーを外したり、ハサミで切り取っての使用をしないように注意を呼びかける。布カバーが破れたり、穴が空いた場合にも使用をやめ、同社へ連絡するよう求めている。

<マサイキリン>大きな赤ちゃん、すくすく−静岡(毎日新聞)
兵庫・西宮の市場で火災、8棟焼く(読売新聞)
がん診療連携拠点病院、新たに15施設を指定へ(医療介護CBニュース)
神奈川県教委、不起立教員の氏名収集を継続(産経新聞)
吉田松陰の書状発見 門下生あて 著作断念の思いつづる(産経新聞)
[PR]
by 2bdd9rezor | 2010-02-06 11:17
 野田佳彦副財務相は30日、愛知県豊田市で開かれた民主党支部の総会で、11年度からの子ども手当満額支給について「月額2万6000円では総額5兆円を超す。防衛費より高くなり現実的には厳しい。(10年度の)1万3000円で効果を見ながら次年度の額を考えるべきだ」と述べ、公約通りの実施は困難との見方を示した。

 野田氏はその理由として、落ち込んだ税収の回復に時間がかかることを挙げた。

 また、普天間問題では「首相は5月末までにと言っており、これができないと(夏の)参院選に勝てない」としたうえで、県外移設について「実質的には無いと思う。きちんと説明し、落とすところに落とさないといけない」と話した。【中島幸男】

【関連ニュース】
子育て支援策:「ビジョン」閣議決定 認可保育所の定員増
子ども手当:自治体側と協議を 茅ケ崎市長ら申し入れ
子ども手当:長妻厚労相が一部地方負担を謝罪 決着方向へ
政府・民主党:通常国会に61法案提出へ 野党は対決姿勢
松阪市長:子ども手当支給へ…方針転換、予算計上 三重

消費税率10%超に=自民・谷垣氏(時事通信)
<大阪・橋下知事>府立高、撤退ルール検討 「私立と競争、選別強化」(毎日新聞)
<訃報>見田盛夫さん76歳=レストラン評論家(毎日新聞)
<日医会長選>京都府医師会の森洋一会長が立候補(毎日新聞)
サル ナベ、地位捨て恋に走る 新たな群れで奮闘中 大分(毎日新聞)
[PR]
by 2bdd9rezor | 2010-02-05 14:33
 赤い羽根共同募金で集めた募金の一部約19万円を着服したとして、京都府京丹後市は29日、同市網野市民局局長補佐(53)を、同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

 市の説明によると、市共同募金会が昨年10月から年末に集めた全募金額約940万円のうち、網野市民局管内の受領分は約150万円。募金会担当だった局長補佐は、市民局の手提げ金庫に保管されていた募金を10月から11月にかけて4、5回にわたり、計約19万円を持ち出したという。

 市民局長が今月中旬、地区ごとの募金額をまとめた集計表を確認したところ、金額が記載されていない地区があり、局長補佐に確認したところ着服を認めたという。

 市によると、局長補佐は着服した金を、妻のフィリピンの実家に送金したと話しているという。市は、局長補佐を業務上横領容疑で京丹後署に告発することを検討している。

【関連記事】
客の保険金など8億円横領か 浜松の元郵便局長逮捕
福岡県鞍手町、5千万着服の元係長を横領容疑で追送検
荒川区の女性職員が保険料110万円を着服か
元信金主任、4億円着服 「トト」に2700万使う 大分
中学教諭、バスケ部活動費を着服しクビ 北海道

東海道新幹線 停電で品川−小田原駅間ストップ(産経新聞)
<神戸ポートタワー>改修工事進む 3月下旬にリニューアル(毎日新聞)
「作品に大きな啓発力」=故平山郁夫さんのお別れの会(時事通信)
<黒澤明記念館>建設資金調達の報告 財団がキャンセル(毎日新聞)
<大雪>関東甲信に注意報 2日未明にかけ都心でも5センチ(毎日新聞)
[PR]
by 2bdd9rezor | 2010-02-04 15:15
 福岡県の後期高齢者医療制度を巡る汚職事件で、同県の前副知事、中島孝之容疑者(67)=収賄容疑で逮捕=が、現金100万円を県庁内の副知事室で受け取っていたことが捜査関係者への取材で分かった。県町村会長で同県添田町長、山本文男容疑者(84)=贈賄容疑で逮捕=側から手渡しされたという。県警は、山本容疑者の意向で提供されたとみており、受け渡し時に2人の他に立ち会った人物がいるとみて追及している。

 県警によると、100万円は、制度を運営する県後期高齢者医療広域連合(事務局・福岡市)の設立に際して、県町村会側に有利な取り計らいをしたことへの謝礼として、07年8月上旬に贈られたとしている。

 また制度を運営する広域連合の議会の議員定数も、町村側の意向に沿う形で増員されていたことも分かった。厚生労働省によると、福岡の定数は全国最多の「77人」で平均の「27人」を大きく上回っている。県警は、広域連合設立準備委員会長だった中島容疑者が、山本容疑者の意向を受け入れ、調整を図ったとみている。【岸達也、近松仁太郎、三木陽介】

 ◇県庁などを捜索

 福岡県警は3日、事件の関係先として福岡県庁や町村会や県後期高齢者医療広域連合が入る県自治会館(いずれも福岡市)、添田町役場などを家宅捜索した。捜査関係者によると、捜索先は十数カ所で山本容疑者が会長を務める東京の全国町村会も対象となっている。

【関連ニュース】
裏金接待:前福岡副知事を収賄容疑で逮捕
水門談合:国交省、23社に8億円損害賠償請求
防衛汚職:守屋元次官に2審も実刑判決 東京高裁
小沢氏秘書初公判:検察「天の声」主張 威信かけ全面対決
入管汚職:贈賄側に事務所開設を指示…逮捕の入管職員

<相撲協会>朝青龍関の暴行問題、独自に調査 委員会設置(毎日新聞)
「坂の上の雲」英訳版刊行へ(産経新聞)
日航機、引き返す=離陸直後にエンジン異常−沖縄(時事通信)
東京地検、鹿島会長を参考人聴取(読売新聞)
<殺人>新聞販売店員が自宅で殺される…山梨・富士河口湖(毎日新聞)
[PR]
by 2bdd9rezor | 2010-02-03 14:48
 鳩山由紀夫首相は28日の参院予算委員会で、自らが売却した株式の一覧表の公表について「何も隠すつもりはないが、理事の方でご検討いただきたい」と述べ、理事会に委ねる考えを示した。

 26日の同委では、自民党の森雅子氏の提出要求に「あなたにだけご覧に入れてもよろしいのですが…」と言いながら、委員会終了後に平野博文官房長官に制止されていた。

【関連記事】
政治とカネでこころもとない首相答弁 当事者意識も責任感もなく
鳩山政権との距離だんだん近くなる 御手洗会長
外国人参政権法案 亀井氏「今国会は提出できない」
「鳩山首相は素質ある」中曽根元首相「小沢氏、たたかれて伸びる」
亀井氏の「うるさい」発言で臨時閣僚懇 首相が閣僚に注意

<小沢幹事長>「私は潔白です」与党幹部会合で陳謝(毎日新聞)
首相演説「労働なき富」に共産委員長が皮肉(産経新聞)
「平和、人権、環境を尊重」=日教組教研集会が終了−山形(時事通信)
アップル、タブレットPC「iPad」発表 電子書籍にも参入(産経新聞)
<塩野義製薬>初の国産インフル治療薬を発売(毎日新聞)
[PR]
by 2bdd9rezor | 2010-02-02 18:47
 東京都江戸川区立松本小1年、岡本海渡君(7)が両親から虐待され死亡した事件を受けて29日、文部科学、厚生労働両省による「児童虐待防止のための連携強化に関する検討会議」が文科省で開かれた。虐待発覚後、海渡君の長期欠席を同校が区子ども家庭支援センターに連絡しなかった点を問題とし、虐待の恐れのある子の出席状況を児童相談所などに毎月連絡する改善策を検討することを決めた。【本橋和夫】

【関連ニュース】
匿名通報ダイヤル:2月から児童虐待の情報も受け付け
小1虐待死:小学校、行政側に注意喚起せず 東京・江戸川
7歳児虐待死:「ごめんなさい」の泣き声 背中、腕にあざ
児童虐待防止:親権停止も必要 法務省研究会報告書提出へ
傷害:7歳長男を虐待死、容疑で両親逮捕 「食事遅く、しつけで」−−東京・江戸川

阿倍野で民家火災(産経新聞)
株安・円高「様子を見る」=鳩山首相(時事通信)
政治資金規正法、連座制導入へ改正を…総務副大臣(読売新聞)
リーダー格か、中国籍の男逮捕=女性遺体事件で3人目−兵庫県警(時事通信)
外国人参政権法案 亀井氏「今国会は提出できない」(産経新聞)
[PR]
by 2bdd9rezor | 2010-02-01 17:02